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【UE4】独自のコリジョンプリセット等を追加する方法

UE4

0.目次


1.はじめに

メッシュやコリジョン等の詳細やLineTrace等で選択する

  • ObjectChannels(ObjectType、オブジェクトチャンネル、オブジェクト応答)

  • TraceChannels(トレースチャンネル、トレース応答)

  • CollisionPreset(コリジョンプリセット)

を追加する方法です。

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バージョン:4.14


2.プロジェクト設定を開く

プロジェクト設定->エンジン->Collisionを開くと以下の画面になります

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2.1.ObjectChannelsを追加する

ObjectChannelsの新規オブジェクトチャンネル…を押すと次の画面が出ます

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設定を済ませて承認すると以下のようになります

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コリジョンの設定で選べるようになっているはずです

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2.2.TraceChannelsを追加する

TraceChannelsの新規トレースチャンネル…を押すと次の画面が出ます

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設定を済ませて承認すると以下のようになります

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コリジョンの設定やLineTraceで選べるようになっているはずです

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2.3.CollisionPresetを追加する

Presetの新規…を押すと次の画面が出ます

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設定を済ませて承認すると以下のようになります

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コリジョンの設定で選べるようになっているはずです

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3.おわりに

透明な壁があって弾は貫通するけど、人は通れないとか…設定したくなったら使うと思う

設定しだすと沼にハマりそう