【UE4】独自のコリジョンプリセット等を追加する方法
0.目次
1.はじめに
メッシュやコリジョン等の詳細やLineTrace等で選択する
ObjectChannels(ObjectType、オブジェクトチャンネル、オブジェクト応答)
TraceChannels(トレースチャンネル、トレース応答)
CollisionPreset(コリジョンプリセット)
を追加する方法です。
バージョン:4.14
2.プロジェクト設定を開く
プロジェクト設定->エンジン->Collisionを開くと以下の画面になります
2.1.ObjectChannelsを追加する
ObjectChannelsの新規オブジェクトチャンネル…を押すと次の画面が出ます
設定を済ませて承認すると以下のようになります
コリジョンの設定で選べるようになっているはずです
2.2.TraceChannelsを追加する
TraceChannelsの新規トレースチャンネル…を押すと次の画面が出ます
設定を済ませて承認すると以下のようになります
コリジョンの設定やLineTraceで選べるようになっているはずです
2.3.CollisionPresetを追加する
Presetの新規…を押すと次の画面が出ます
設定を済ませて承認すると以下のようになります
コリジョンの設定で選べるようになっているはずです
3.おわりに
透明な壁があって弾は貫通するけど、人は通れないとか…設定したくなったら使うと思う
設定しだすと沼にハマりそう