【UE4】配列から指定個数を重複なく取り出すマクロ

0.目次


1.はじめに

配列の中からランダムで数個だけ処理させたい…って思うことがたまにあったので配列から指定個数を重複なく取り出すマクロを作ってみました。

バージョン:4.16.2  


2.実装

実装は下の画像のようになっています。     f:id:tamfoi:20170705001415p:plain

流れとしては、

  1. 元の配列を壊さないためにローカルにコピー
  2. コピーした配列をシャッフル
  3. 取り出したい数だけループを回してリターン用の配列に格納
  4. 結果を返して終わり になってます。

3.おわりに

社会人になってから余裕がなくて記事を書いてなかったのですが、作業してたら自分の前書いた記事を読んでそういやそうだったってなる場面がありました。 やっぱりこういう形で残しておくのは大切だと思ったので久しぶりに軽めですが書いてみました!