【UE4】VectorFieldをBlenderで作る-導入編-

0.目次


1.はじめに

VectorFieldについてはドキュメントが参考になると思います

docs.unrealengine.com

docs.unrealengine.com

本来であればMaya等を使用して作成するのですがBlenderで作成出来るようにするプラグインをフォーラムで公開してくれています

今回は導入までのメモです


2.Blenderを用意

プラグインの都合で古いバージョンでないと動きません

今回は、2.70aを使用しました


3.Blender Vector Field Editorをダウンロード

下記リンクにGitHubへのリンクがありますのでダウンロードします

forums.unrealengine.com


4.Blenderプラグインを導入

ダウンロードしたzipを解凍するとFGA_VectirFieldsがあると思います

それを「blenderのあるディレクトリ\blender-2.70a-windows64\2.70\scripts\addons」の中にいれます(Blender内からインストールする方法もあります)

Blenderを起動し、ユーザー設定->アドオンを開きます

そこで「FGA Vector Field Tools」を探して有効化します

プラグインが導入出来ていれば下記のようにParticleSimulationというタブが追加されています

f:id:tamfoi:20170212192524p:plain


5.Blender Vector Field Editorの使い方

詳しい使い方は先程紹介したフォーラムにwikiへのリンクがあるのでそちらを参照してください(私もまだ把握出来てません)

作ったものはfga形式でエクスポート出来るのでそれをUE4に持っていってGPUパーティクルで使用します


6.おわりに

適当に弄ってみて次のようなものが出来ました