【UE4】VectorFieldをBlenderで作る-導入編-
0.目次
- 0.目次
- 1.はじめに
- 2.Blenderを用意
- 3.Blender Vector Field Editorをダウンロード
- 4.Blenderにプラグインを導入
- 5.Blender Vector Field Editorの使い方
- 6.おわりに
1.はじめに
VectorFieldについてはドキュメントが参考になると思います
本来であればMaya等を使用して作成するのですがBlenderで作成出来るようにするプラグインをフォーラムで公開してくれています
今回は導入までのメモです
2.Blenderを用意
プラグインの都合で古いバージョンでないと動きません
今回は、2.70aを使用しました
3.Blender Vector Field Editorをダウンロード
下記リンクにGitHubへのリンクがありますのでダウンロードします
4.Blenderにプラグインを導入
ダウンロードしたzipを解凍するとFGA_VectirFieldsがあると思います
それを「blenderのあるディレクトリ\blender-2.70a-windows64\2.70\scripts\addons」の中にいれます(Blender内からインストールする方法もあります)
Blenderを起動し、ユーザー設定->アドオンを開きます
そこで「FGA Vector Field Tools」を探して有効化します
プラグインが導入出来ていれば下記のようにParticleSimulationというタブが追加されています
5.Blender Vector Field Editorの使い方
詳しい使い方は先程紹介したフォーラムにwikiへのリンクがあるのでそちらを参照してください(私もまだ把握出来てません)
作ったものはfga形式でエクスポート出来るのでそれをUE4に持っていってGPUパーティクルで使用します
6.おわりに
適当に弄ってみて次のようなものが出来ました
Blender内ではこんな感じ #UE4Study pic.twitter.com/cVOiNQXato
— tamfoi (@tamfoi) 2017年1月9日
BlenderでVectorField作ってUE4に持ってきてみた #UE4Study pic.twitter.com/4KhiVV0BGt
— tamfoi (@tamfoi) 2017年1月9日